新着情報

カテゴリー:

骨盤底筋は大切と言われたけど・・・

  • ブログ

こんにちは!

新所沢駅から徒歩4分の「なかじま整骨院」です(^^♪

出産すると骨盤底筋が弱くなるから大切だよとか

骨盤底筋を鍛えた方が良いとか、言われたことがある方も

いらっしゃると思います。

でも、実際、何が大切なのか??なんで鍛えた方がいいのか?

分からない方もいらっしゃると思います。

骨盤底筋が弱ると一番多い症状としては

「尿漏れ」だと思います。

出産間近な時はあったけど、少ししたら収まったとかもあると思います。

必ずしも出産すると「尿漏れ」が起こる訳ではありません。

その原因の一つが「骨盤底筋」と言われていますので

この「骨盤底筋」を鍛えてあげた方が良いと言われています。

しかし、鍛え方も分からないという方も非常に多いですし

インナーマッスルなので鍛えたとか力が入る感じは少ないです。

では実際にどの様に鍛えるか???

当院では、お尻のキュッとしめて、下丹田(臍から10センチくらい下)をへこませて、膣をキュッとしめるイメージ

この3点を締める?力を入れる?ようにしてもらっています。

これを十秒間力をいれて、緩めての繰り返しを一日何回も気が付いたときにしてもらいます。

また、矯正ベルトや骨盤矯正などうけるとよりしやすいです。

また、「尿漏れ」にも有効的です(^^♪

アクセス

ページトップへ戻る